ジャンボ門松がお目見え 豊橋の車寿司

2022/12/17 00:00(公開)
ジャンボ門松を横に並ぶ粕谷さん㊧、井口さんの両親子=豊橋市西小鷹野4の車寿司で
ジャンボ門松を横に並ぶ粕谷さん㊧、井口さんの両親子=豊橋市西小鷹野4の車寿司で
 豊橋市西小鷹野4の「車寿司」に、高さ7㍍超のジャンボ門松がお目見えした。
 47年前の創業時から飾り続けている。最初は紙の小さなものから始まり、今では屋根を超える高さに。店内も以前は12人で満席だったが、現在は300人が入れるまで広くなった。門松は、店の成長とともに大きくなったという。
 粕谷一彦社長と創業時から交友がある同市忠興の造園業「井口造園」の井口衛社長が、竹を用意する。今年は岐阜県の山奥から切り取ってきた。
 この日、粕谷社長と2代目の健一さん、井口社長と息子大輔さんが店の前に姿を見せた。親から子へと引き継ぐ思いを込めて、一緒に腕組みをしながら記念撮影した。
 粕谷社長は「今年も『東洋一』と言っても過言ではない門松を飾ることができた。これからも『吾道握以貫之(わがどうにぎりをもってこれをつらぬく)』で、我が道は握りを貫いていきます」と笑顔で語った。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 虹の森 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国