ライオンズ育成枠指名の三浦さん 豊橋市長へ報告

2022/12/22 00:00(公開)
三浦さん㊧と浅井市長=豊橋市役所で
三浦さん㊧と浅井市長=豊橋市役所で
 今年のプロ野球ドラフト会議で西武ライオンズから育成枠3位指名を受けた三浦大輝さんが20日、豊橋市役所を訪れ、浅井由崇市長に報告した。県立時習館高校出身で中京大学4年生。
 来年1月に入寮、新人合同練習が始まるという三浦さんは「春には支配下登録を目指す。世話になった人や豊橋の人たちに、1軍で活躍し投げているところを見せたい」と抱負を述べた。
 支配下登録の期限は7月。「半年が勝負。課題は明確で、自信はある」と話す。高校野球以降、プロになるには球速だけでは駄目と言われ、プロのストライクゾーンに対応できるコントロールを磨いてきた。
 浅井市長は三浦さんが小さな頃から努力を重ねてきたことをたたえ「好きなことに一途に打ち込めるのはすてきなこと。ぜひ、勇姿を見せてほしい」と激励した。時習館OBの杉浦康夫副市長も同席し応援した。
 入団会見を終えてあいさつ回りをする中で、日々実感が湧いてきたという三浦さん。「多くのエールをいただいて、使命を感じ、気が引き締まった」と力強く語った。蒲郡市出身で育成枠ながら米大リーグメッツへの移籍が決まった千賀滉大さんに触れ「いばらの道だと思う。すごいことだ。どれだけ頑張ったのか、自分で実感したい」と述べた。
 この日のネクタイはライオンズにちなんだ青。世話になったスポーツライターからプレゼントされたという。「息長く活躍する選手になりたい。夢は大きく、最多数登板投手になること」と意気込んだ。
【岸侑輝】
三浦さん(中京大学提供)
三浦さん(中京大学提供)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 虹の森 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国