豊橋市北山町の書道家浜野龍峰さん(64)がコロンビア、チリの南米2カ国へ10月7~29日の日程で訪問した。11年前から南米で書のデモンストレーションやワークショップをしており、これで南米大陸すべての国に行ったことになる。
浜野さんは大きな作品を書く姿を見せるデモンストレーションや、人々に書を体験してもらうワークショップを展開してきた。さらに文字を手で書く大切さを伝える活動にも尽力している。現地で書を学ぶグループも生まれ、浜野さんを師匠として慕う。
今回は、コロンビアの「国際図書展」で特別招待されたほか、チリの「国際週間」で特別ゲストとして政府から招かれた。デモンストレーションやワークショップを各地で繰り広げたほか、子どもたちが書に囲まれた空間で、バレエを踊るコラボ企画に協力。浜野さんの作品の中で、子どもたちが舞い、会場が盛り上がった。
浜野さんは、スマートフォンの普及で文字をタップする時代になったことを懸念しており、手で書くことの大切さを伝える。「心を込めて文字を書き、相手に送ることで、殺伐とした世界の雰囲気が変わると思う。世界各地で戦争が起きており、さらに広がる可能性がある。これを変える力が手書きの文字にある」と話す。
購読残数: / 本
1973年生まれ、豊川市出身。建設業界に勤務後、96年に入社。2022年から豊川市を担当している。趣味は美術館巡り。ポッドキャストでラジオを聞くのも好きで、さまざまな番組を楽しんでいる。
週間ランキング
ビッグデータで農作物生育管理 【豊橋新アリーナ】決着は住民投票が濃厚か 豊川のプリオにロピア初出店へ 豊橋の本郷中で教諭らが意識不明の生徒救う 市消防本部が感謝状 豊川市の船山古墳公園が開園 古墳の姿残す 蒲郡ボート南駐車場にコミュニティーパーク「グルーン」が4月27日オープン 佐原光一さんの旭日中綬章受章を祝う 250人が功績たたえ BBQの魅力伝えたい 東栄の藤田さんが新城の愛知県民の森レストラン「しゃくなげ」オープン 【朝倉未来復帰戦記念!】路上の伝説はいかにして生まれたのか〈前編〉最強じゃない自分が許せない・・・ 6年ぶりに弁財天開扉拝観|5月3日から蒲郡の八百富神社で巳年に合わせて大開帳日付で探す