蒲郡市立蒲郡北部小学校6年生45人は24日、学校近くにある国指定天然記念物「清田(せいだ)の大クス」の保全活動に取り組むボランティア5人にインタビューした。
同小は2027年4月に市立蒲郡西部小学校と統合する。現在、北部と西部の児童は「自分たちの住む地域の宝」を探し互いに共有するため、調べ学習を進めている。
北部の児童は中部地方を代表する巨木で樹齢が推定1000年以上もあり、住民から親しまれている「清田の大クス」を取り上げることにした。4月から博物館学芸員の話を聞いたり、訪ねたりして大クスの知識を深めた。インタビューは、大クスを守り続ける重要性などを聞こうと企画した。
ボランティア5人は児童に、これまで取り組んできた活動内容の説明したほか、大切にしてきた思いや昨年度まで大量発生した巨大ガ「クスサン」の駆除活動などを紹介した。児童は真剣にメモをしていた。
赤松和磨さんは「クスサンのことや地域の人が大クスを大切にしていることが分かった。時間があればボランティアにも参加してみたい」と話した。長年、活動に参加する藤尾英助さん(76)は「これからも、関心を持って大クスを見守ってほしい」と述べた。
購読残数: / 本
愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。
週間ランキング
【夏の甲子園’25】豊橋中央高でパブリックビューイング 日大三との初戦 【夏の甲子園’25】豊橋市立向山小に豊橋中央高バッテリーの横断幕 【夏の甲子園’25】豊橋中央がユニホーム新調 左袖に「TOYOHASHI」 【夏の甲子園’25】豊橋勢74年ぶりの夏 豊橋中央ナインが堂々行進 【夏の甲子園’25】豊橋中央、初戦は日大三と激突 大阪で組み合わせ抽選会 【夏の甲子園’25】13年越しで果たした約束 豊橋中央萩本監督、恩師藤山さんの教え胸に 【夏の甲子園’25】東邦マーチングバント部が友情応援 豊橋中央に強力な助っ人 【夏の甲子園’25】日大三はどんなチーム 豊橋中央に勝機は 【豊橋新アリーナ】企業版ふるさと納税1号は千葉の会社 「渥美半島たはらブランド」に6品目追加 田原市役所で認証交付日付で探す