豊橋信金が市へこども読書通帳を寄贈

2022/04/16 00:00(公開)
豊橋市に「読書通帳」を贈った豊橋信金の山口理事長㊧=市役所で
豊橋市に「読書通帳」を贈った豊橋信金の山口理事長㊧=市役所で
 豊橋信用金庫は14日、小学生の読書習慣定着を目的とする特製の「読書通帳」を豊橋市に贈った。山口進理事長らが市役所を訪れ、浅井市長に目録などを手渡した。
 「とよはしこども読書通帳」は5年前に市が始め、翌年度から豊橋信金が通帳製作などを支援している。お金に替わって知識を「貯蓄」するように読書歴を記帳していく。今年度は1年生に5000冊(20万3500円相当)を贈った。
 預金通帳のようなデザイン。図書館の他、地区市民館や学校の図書室などで借りた本のタイトルや日付を100冊分まで記帳できる。市中央図書館などの4館(まちなか、向山、大清水)は貸出情報を印字したシールも発行し、記帳欄に貼れば済むサービスもある。
 通帳表紙のキャラクターなどは市内在住の漫画家、佐野妙さんが手掛けたオリジナルデザイン。今年度は石巻神社の「鬼祭り」の鬼と大清水図書館が描かれている。
 記帳欄がいっぱいになれば、図書館や学校で新しい通帳と記念品に交換できる。
 山口理事長は「知を貯蓄できるよう、子どもの読書習慣のお手伝いをしたい」と託した。
【加藤広宣】
預貯金のように読書歴を記録できる読書通帳=市中央図書館で
預貯金のように読書歴を記録できる読書通帳=市中央図書館で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 虹の森 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国