循環経済とSDGsのすごろくと冊子作成

2022/04/19 00:00(公開)
啓発用のすごろくと冊子をPRする推進室職員=蒲郡市役所で
啓発用のすごろくと冊子をPRする推進室職員=蒲郡市役所で
 蒲郡市は、市民に「サーキュラーエコノミー」(循環経済)と「SDGs」(持続可能な開発目標)の取り組みを楽しく伝えるため、啓発ツールとしてすごろくと冊子を作った。
 市は昨年、第5次市総合計画の将来都市像を実現するため、積極的に循環経済を推進する都市である「サーキュラーシティ」を表明した。1日には企画政策課内に推進室を立ち上げ、サーキュラーエコノミーとSDGsを推進しながら市民が身体や精神、社会的に満たされるまちづくりを目指している。
 市民がSDGsなど身近に感じ、取り組みを理解する目的で啓発ツールを企画した。そして、県立蒲郡東高校の生徒や市民の意見を参考にして作った。市出身の漫画家、大橋裕之さんがデザインした。サーキュラーエコノミーとSDGsを分かりやすく紹介し、蒲郡でできる具体的な行動例も書き込んだ。
 サーキュラーシティ推進室の羽田野裕昭室長は「多くの人が言葉は知っているが、何に取り組めば良いのか分からないと思う。幅広い層が理解できるようになっています」と話した。
 すごろくは市ホームページでダウンロードできる。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 虹の森 光生会 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国