三河港振興会が総会

2022/04/26 00:00(公開)
みなとフェスティバル再開も計画に盛り込んだ総会=ライフポートとよはしで
みなとフェスティバル再開も計画に盛り込んだ総会=ライフポートとよはしで
 港湾利用者や地元自治体でつくる三河港振興会は25日、豊橋市神野新田町の「ライフポートとよはし」で総会を開いた。2年前に打ち出した三河港の将来像について、県が進める港湾計画改訂作業に反映させる方針を再確認した。
 今年度は港の機能強化のための早期実現、後背圏の幹線道路などインフラ整備による利便性を高めるなど、関係官庁への整備要望活動の推進を計画に盛り込んだ。
 新型コロナウイルス禍の影響を受けたコンテナターミナルの機能強化と荷主へのポートセールスを積極展開する方針も示した。コロナで滞った利用を促すため、電気自動車や輸入自動車など関連事業者への助成金は増額した。
 コロナ感染対策が整ったことなどから、昨年度まで中止していた「とよはしみなとフェスティバル」と関連の「モーターショー」も3年ぶりに再開することも決めた。今後の感染状況を見ながら対応するという。
 役員改選では会長の浅井由崇豊橋市長をはじめ20人を再任した。浅井市長は「ポートセールスを強化してコロナで減ったコンテナ貨物の利用を増やしたい」と語った。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国