蒲郡市竹島水族館は、砂や岩場などに隠れる生物を集めた企画展「お魚忍者大集合」を開いている。18日まで。
飼育係の酒向穂さんによると、水槽の中に魚の姿が見当たらないと、来場者から尋ねられることがあった。「見つけにくい生物を展示したら面白い」と思い、企画を提案した。
隙間に隠れる「クモウツボ」や岩に擬態する「オニオコゼ」をはじめ、色鮮やかな模様を持ちながらもサンゴの中に身を潜める「ニシキテグリ」「キイロサンゴハゼ」など6種を展示した。隠れる魚が見つけやすいよう、水槽に工夫して岩やサンゴを配置した。
酒向さん手作りの解説パネルを掲示した。生物の特徴や生態などを詳しく説明した文章と、分かりやすいイラストを付けている。
酒向さんは「普段は見失ってしまう魚をじっくり見られます」と話した。
午前9時から午後5時。入館料は大人500円、小中学生200円。
購読残数: / 本
愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。
週間ランキング
日付で探す