蒲郡市立図書館は3日、地元製の繊維ロープを使ったワークショップ「ロープを結んで楽しく学ぶ蒲郡」を開いた。
夏休みの親子向け体験イベント。地場産業のロープに注目し、市内の繊維事業者や市民有志でつくる団体「蒲郡rope-MUSUBI-association」に講師を依頼した。団体はロープに興味を持ってもらおうと、市民向けのワークショップや小中学校での出前授業などに取り組んでいる。
図書館には子どもから高齢者まで幅広い年齢層の人が足を運んだ。団体関係者5人に教わりながら、ロープを結んで梅の花やミカンの作品を作った。
今年のえと「巳(み)」にちなみに、ヘビの作品に挑戦する人もいた。協力してロープを結んだ後、色紙や色鉛筆を使ってヘビの顔を作り、作品を完成させた。
親子で来た市内の飯間優月さん(7)は「楽しかった」と笑顔で話した。
購読残数: / 本
愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。
週間ランキング
日付で探す