豊川市が子ども食堂へ補助金

2022/04/12 00:00(公開)
 豊川市は、「子ども食堂」を運営する団体などに、補助金を交付することになった。
 家庭や学校とは別に、子どもが地域の人と一緒に食事することで、子どもが安心して過ごせる居場所づくりをしている団体などを支援する。
 補助金は、1年以上継続して子ども食堂を運営していることが支給の条件。そのうえで①1月に1回以上、子どもへ食事を提供すること②回数は月に1回以上、1回につき10食以上③食堂を開くことを案内するチラシやポスターを作り、周知と利用の促進に努める-などを条件にしている。
 補助金額は1食250円、食堂1カ所で月5000円(月に20食分が上限)となっている。財源は、「子育て応援自販機」(つどいの広場前、交通児童園に設置)の売上の一部を充てる。
 市子育て支援課によると、市内では現在、9カ所の子ども食堂がある。市内には2016年度に第1号が誕生。18年度に2カ所、20年度以降に6カ所が増えた。団体、法人、個人の運営。月1回が多いが、週1回のところもある。子どもが1人でも安心して行ける無料か低額の食堂で、食堂のある地域に住んでいなくても利用できる。
【山田一晶】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 光生会 藤城建設 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国