柿渋染めブックカバー寄贈 豊橋市図書館へ「くればぁ」

2022/04/29 00:00(公開)
寄贈したブックカバーなどを持つ石橋社長㊨と種田館長=まちなか図書館で
寄贈したブックカバーなどを持つ石橋社長㊨と種田館長=まちなか図書館で
 各種メッシュフィルターや高性能マスクの加工販売「くればぁ」(豊橋市下地町)は28日、柿渋染めのブックカバー640枚(約95万円相当)を豊橋市図書館へ寄贈した。
 同社が20年以上前に作った柿渋染め木綿を使った文庫本サイズの商品。抗菌効果があるといい、倉庫に眠っていた在庫が、きれいな状態で残っていたことから、市のために役立ててもらおうと寄贈した。落ち着いた茶系の色で、風合い、手触りとも良く使いやすい。
 贈呈式が「まちなか図書館」で開かれ、同社の石橋衣理社長が、種田澪館長に目録を手渡した。石橋社長は「私どもは何でも挑戦する社風で、過去に作った商品の一つです。私も本が大好き。多くの人に使ってほしい」と話した。
 豊橋市図書館は、小学生を対象に読書通帳を配っている。読んだ本を書き込める。100冊に達するとプレゼントがもらえる。年間200人以上が達成しているといい、ブックカバーはプレゼントの一つとして役立てる。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国